味の素KK VICTORY PROJECT 「勝道」日記

マーメイドジャパン、美しさの裏側。

2015/06/02

みなさん、こんにちは。鈴木です。
6月に入り、ついに本格的な夏が始まりますね!
すでに各地で真夏日が記録されていますが、体調など崩されていませんでしょうか?


さて、今回はシンクロ日本代表選手、マーメイドジャパンへの勝道をご報告します。


まずはソロ、デュエット、チームの選手たち。
先日、なみはやドーム(大阪)で行われている合宿におじゃましました。
朝早くから夜遅くまで、長時間水中でトレーニングに励む選手たち。お昼休憩時も食事を終えるとすぐにプールに入り、自主練を行う選手がほとんどでした。
そして広いプールに響く声を出し続けるコーチ陣。様々な角度から選手の演技を細部までチェックし、身振り手振りを使って選手に伝えます。
選手とコーチが一体となり、演技の一部分を何度も何度も繰り返し練習する姿に圧倒されました。
トレーニング風景

トレーニング風景

ビデオに撮って選手たち自身で演技をチェックすることも。
選手たちがビデオのチェック

箱山選手、練習の合間に「アミノバイタルGOLD」を飲んでいます!
アミノバイタルと選手

今回私たちが見させていただいたのはほんの一部にすぎませんが、シンクロの美しい演技の裏に、選手の笑顔からは想像もできない過酷さが潜んでいることを知りました。そして、選手の支えになりたい!!という思いはますます強くなりました。
長時間のトレーニングで相当多くのエネルギーを消費している一方で、昼食・休憩の時間は短く、その中で十分な食事をとるのは難しいのではないかと思います。だからといって、トレーニングの時間を短くするわけにはいかないですよね。
そんな状況でも選手たちがしっかり追い込んだ練習をし、カラダづくりもできるよう、私たちは「アミノバイタル」を活用してサポートしたいと思います。
トレーニング風景


さて次は、ミックスデュエットの安部選手と足立選手。
ミックスデュエットは今年の世界水泳で初めて公式種目として採用されるため、特に注目している方も多いのでは!?


今回はお二人に向け、「勝ち飯」勉強会を行いました。


食事の「勝ち飯」では、過酷なトレーニングの後にもしっかり食事をとるコツとして、うま味をたくさん含んだ「汁物」をおすすめ。うま味成分の一つであるグルタミン酸は消化を促進するアミノ酸であるため、「汁物」はトレーニングで疲れた胃腸を元気にしてくれるのです!
またシンクロの選手にとっては、長時間の水中トレーニングで冷えたカラダを温めるためにも、温かい「汁物」が役立ちます!実際になみはやドームの合宿でも、プールから上がった選手たちがブルブルふるえているのを見てきました。あれだけ激しく動いているのに・・・!と私たちも驚きました。


補食の「勝ち飯」では、
1.力強い演技を実現する理想的なカラダづくり
2.練習・演技の終盤でも全力を出せるエネルギー
3.明日のために筋肉を修復し疲労回復させる
の3つをテーマに補食(「アミノバイタル」)を提案しました。


新世代プロテイン「アミノプロテイン」を試飲中。
アミノプロテイン試飲中

最高の演技をしてもらいたいという思いを込めて「アミノバイタル」一式をお渡ししました。
アミノバイタル渡し中

選手とビクトリープロジェクトのスタッフ


初めて男子が加わったマーメイドジャパン。今後ますます力強い・美しい演技を見せてくれることと思います。その助けとなれるよう、「ビクトリープロジェクト」は全力でサポートしていきます!!

この記事のトラックバック(0)

https://vp.ajinomoto.co.jp/blogcgi/ajinomoto-mt-tb.cgi/13924

コメントする

名前

メール

URL

コメント

ビクトリープロジェクトスタッフ


篠田 幸彦

(リーダー)

------------------------------------

栗原 秀文

(通称 ビクトリー栗原)

日本のスポーツ界に命を懸ける。自身の選手時代の苦い経験をもとに、現役アスリートに悔しい思いを繰り返させないためにサポートを行う。

------------------------------------

一番ヶ瀬 和彦

サポートするアスリートが「一番」になると、その名の通り上機嫌。選手たちと我が子を心から愛する。

------------------------------------

森田 友子

管理栄養士。ニーズを捉え、選手の日常での「実践」を目指して、サポートに奮闘中。

------------------------------------

葛西 和輝